Top >  マクロビオティックとは >  マクロビオティックの基本的な考え方って?

マクロビオティックの基本的な考え方って?

マクロビオティックの食事法の考え方を簡単に紹介してみます。


【マクロビオティックの考え方】

●身土不二

自分が生きている土地でとれる旬の食物を食べることにより、その土地と
季節にあった健康な体をつくるようにすることを目標としています。

●一物全体

食物は全体として調和し、不要なものはないと考えます。玄米、未精製の砂糖、
塩、小麦粉、野菜の皮、アクなど、できる限り丸ごと食すようにします。

●穀物菜食

穀物と野菜を中心とした伝統的な食事を推進します。主食は穀物を5とすると、
副食は野菜や海草が3~4、魚介類が中心の動物性食品が1~2を目安とします。


●陰陽の調和

「陽」とは求心的なエネルギーで、体を温める働きのことです。
「陰」とは遠心的なエネルギーで、体を冷やす働きです。 正食(マクロビオティック)では
この陰陽の原理をもとに調理することを重視します。

この点には、少し漢方学的な要素が垣間見えます。


●正しい食べ方

食べ物の吸収・消化、食べ過ぎを防ぐために少なくとも30回は噛むよう
指導しています。いま求められている食育の考え方に通じます。



【マクロビオティックを実践するには!】

マクロビオティックは、上記の考え方を踏まえて、
穀類や野菜、海藻を中心に摂り、
タンパク源は魚介類と大豆製品などにして実践すれば良いでしょう。

飲み物はコーヒー、アルコールは避けて、刺激の弱いお茶を飲み、
食材や調味料は、有機農産物、天然醸造のものを使います。

また食べ物を陰陽(カラダを冷やすものと温めるもの)で判断して、
調和をとって食べるのが特徴的です。

調理するのが難しい!おいしくなさそう!と感じている方は、
まずはレトルト食品を食べてみてはいかがですか?そのおいしさや、
作り方を、手軽にレトルト食品で探ってみてください。

5
スポンサードリンク

その他食べ方,マクロビオティック,小麦粉,食べ方,エネルギーの情報

マクロビの料理教室ではどんなものを作るの?
マクロビという言葉がずいぶん世間に浸透するようになりましたね。マスコミなどで話題になって興味がわき、実践してみようと思った人もいるかと思います。

マクロビオティックは世界で人気!!
マクロビオティックという言葉、あなたは聞いたことがありますか?
マクロビオティックとは、マクロビオティックオティックの略で、
ギリシャ語のmacro(大きい)+bio(生命)+tic(術)から作られた言葉です。

マクロビオティックは日本生まれ!!
マクロビオティックという食事法を知っていますか?
ハリウッドスターやスーパーモデルが愛用していることで、
人気を博しているこのマクロビオティックですが、
実はこの食事法、日本生まれなのです!その歴史を紹介します。

マクロビオティックの基本、一物全体って?
マクロビオティックの基本的な考え方として、
身土不二と同じように重要な言葉として
考えられているものに”一物全体”が挙げられます。
ここでは一物全体の考え方について、詳しく説明します。

マクロビオティックの基本、身土不二って?
マクロビオティックの基本の考え方として、
第一に挙げられるのが”身土不二”という言葉です。
ここでは、その”身土不二”について、説明いたします。

マクロビオティックのルールを簡単に教えて!
マクロビオティックを実践してみたいけど、よく分からないという人のために!
食事法のルールを、簡単に説明します。

マクロビオティックダイエットって??
マクロビオティック食が体に良いことは、みなさんご存知のことでしょう。
当然、マクロビオティックはなんだかダイエットにも良さそうに思えませんか?
ここではダイエットの効果的な方法を紹介します。

マクロビオティックダイエットに効果的なのはオリーブオイル?
マクロビオティックダイエットに効果的な食材として、
オリーブオイルがあります。
ここでは、オリーブオイルについてお話します。

マクロビオティックレストランを教えて!
マクロビオティックレストランに行ってみたい方のために!
都内で人気沸騰中!オススメのマクロビオティックレストランを紹介します。

マクロビオティックのレストランの魅力って?
マクロビオティックのブームにつれて、
東京を中心にマクロビオティックレストランが次々とオープンし、
その考え方やレシピを紹介する本も続々出版されています。

マクロビオティックスイーツレシピを教えて!!
マクロビオティックスイーツは、刺激的ではない優しい甘さで、
日々の生活で緊張した心と身体を優しく包んで、解きほぐしてくれます。

マクロビオティックにスイーツってある??
マクロビオティックの考え方に添ったスイーツの作り方を紹介していきます。
体にいい素材だけで作るスイーツは、やはり体にも良いものです。
ダイエット中の方も、マクロビオティックスイーツは食べてもOKですよ!!

豆腐でマクロビオティック!!
マクロビオティックレシピを紹介します!家庭でも楽しんでください!
ここでは豆腐を使ったマクロビオティックレシピを紹介します。

かぼちゃでマクロビオティック!!
マクロビオティック食を家庭でも実践しましょう!
ここではかぼちゃを使ったマクロビオティック食のレシピ特集をします!

トマトでマクロビオティック!!
マクロビオティックを家庭での食事にも積極的に取り込んで行きましょう!
ここでは、野菜の長・トマトを使ったマクロビオティックレシピを紹介します!


マクロビオティックとは

マクロビオティックってなに?世界を魅了するマクロビオティックの素晴らしい魅力を紹介します!

関連エントリー

マクロビオティックは世界で人気!!
マクロビオティックは日本生まれ!!
マクロビオティックの基本、一物全体って?
マクロビオティックの基本的な考え方って?
マクロビオティックの基本、身土不二って?
マクロビオティックのルールを簡単に教えて!