Top >  マクロビオティックのレシピ >  トマトでマクロビオティック!!

トマトでマクロビオティック!!

マクロビオティックを家庭での食事にも積極的に取り込んで行きましょう!
ここでは、野菜の長・トマトを使ったマクロビオティックレシピを紹介します!


【トマトとひじきのリゾット】

●材料
玄米1/2カップ/芽ひじき1/3カップ/玉ねぎ1/4個/トマト2個/
水1.5カップ/ にんにく少々 オリーブオイル少々


●作り方
1.玄米は洗ってざるにいれておく。芽ひじきも洗って水で戻しておく。

2.なべにオリーブオイル、にんにくのみじん切りをいれ炒める。
  香りがたったら玉ねぎのみじん切りをいれて、弱火で炒める。

3.2のなべに、1の米とひじきをいれて、軽く炒める。
4.水と、トマトのざくぎりをいれて、ときどきかき混ぜながら、
  玄米がアルデンテになるまで弱火で30分ほど煮る。

5.塩で味をととのえ、隠し味でしょうゆを少し加える。





【トマトと厚揚げの味噌炒め】

●材料

厚揚げ 2枚 /しょうが1/2かけ/ねぎ 10cm/しいたけ2枚/
トマト2個/味噌 大さじ2/醤油 小さじ2/ごま油少々


●作り方

1.厚揚げは熱湯に片面ずつ3秒ぐらいいれて、3cmのざく切りにする。

2.しょうがをみじんぎり、ねぎをみじんぎり、シイタケもみじんぎりにする。
  これを、ごま油で、香りがたつまでフライパンで炒める。

3.トマト1~2ヶはざく切りにし、フライパンに厚揚げとともにいれて煮る。

4.味噌と醤油をまぜたソースをのせて、味をととのえる。




【特製トマトソース】

●材料

トマト 650g/ 玄米ご飯 大さじ3 /ごま油 大さじ1と1/2 /塩 小さじ1/3 /
だし汁 大さじ70cc /うすくちしょう油 小さじ1 /水 小さじ1 /
かたくり粉 小さじ1 /豆乳 80cc

●作り方

1.トマトのへたを取ってざく切りにする。
2.熱した鍋にごま油をひき、切ったトマトを中火で炒める。

3.塩をふり水分が出てきたら、炊いておいた玄米を上にそっと乗せ、
  ふたをして中~弱火で10分ほど煮る。

4.ふたを開け、玄米とトマトを混ぜ合わせる。
  半分くらいの量になるまで煮詰めて出来上がり。


スポンサードリンク

その他マクロビ,トマト,厚揚げ,味噌,レシピの情報

マクロビの料理教室ではどんなものを作るの?
マクロビという言葉がずいぶん世間に浸透するようになりましたね。マスコミなどで話題になって興味がわき、実践してみようと思った人もいるかと思います。

マクロビオティックは世界で人気!!
マクロビオティックという言葉、あなたは聞いたことがありますか?
マクロビオティックとは、マクロビオティックオティックの略で、
ギリシャ語のmacro(大きい)+bio(生命)+tic(術)から作られた言葉です。

マクロビオティックは日本生まれ!!
マクロビオティックという食事法を知っていますか?
ハリウッドスターやスーパーモデルが愛用していることで、
人気を博しているこのマクロビオティックですが、
実はこの食事法、日本生まれなのです!その歴史を紹介します。

マクロビオティックの基本、一物全体って?
マクロビオティックの基本的な考え方として、
身土不二と同じように重要な言葉として
考えられているものに”一物全体”が挙げられます。
ここでは一物全体の考え方について、詳しく説明します。

マクロビオティックの基本的な考え方って?
マクロビオティックの食事法の考え方を簡単に紹介してみます。

マクロビオティックの基本、身土不二って?
マクロビオティックの基本の考え方として、
第一に挙げられるのが”身土不二”という言葉です。
ここでは、その”身土不二”について、説明いたします。

マクロビオティックのルールを簡単に教えて!
マクロビオティックを実践してみたいけど、よく分からないという人のために!
食事法のルールを、簡単に説明します。

マクロビオティックダイエットって??
マクロビオティック食が体に良いことは、みなさんご存知のことでしょう。
当然、マクロビオティックはなんだかダイエットにも良さそうに思えませんか?
ここではダイエットの効果的な方法を紹介します。

マクロビオティックダイエットに効果的なのはオリーブオイル?
マクロビオティックダイエットに効果的な食材として、
オリーブオイルがあります。
ここでは、オリーブオイルについてお話します。

マクロビオティックレストランを教えて!
マクロビオティックレストランに行ってみたい方のために!
都内で人気沸騰中!オススメのマクロビオティックレストランを紹介します。

マクロビオティックのレストランの魅力って?
マクロビオティックのブームにつれて、
東京を中心にマクロビオティックレストランが次々とオープンし、
その考え方やレシピを紹介する本も続々出版されています。

マクロビオティックスイーツレシピを教えて!!
マクロビオティックスイーツは、刺激的ではない優しい甘さで、
日々の生活で緊張した心と身体を優しく包んで、解きほぐしてくれます。

マクロビオティックにスイーツってある??
マクロビオティックの考え方に添ったスイーツの作り方を紹介していきます。
体にいい素材だけで作るスイーツは、やはり体にも良いものです。
ダイエット中の方も、マクロビオティックスイーツは食べてもOKですよ!!

豆腐でマクロビオティック!!
マクロビオティックレシピを紹介します!家庭でも楽しんでください!
ここでは豆腐を使ったマクロビオティックレシピを紹介します。

かぼちゃでマクロビオティック!!
マクロビオティック食を家庭でも実践しましょう!
ここではかぼちゃを使ったマクロビオティック食のレシピ特集をします!


マクロビオティックのレシピ

マクロビオティックを家庭で実践!簡単なマクロビオティックレシピを食材別に紹介します!

関連エントリー

豆腐でマクロビオティック!!
かぼちゃでマクロビオティック!!
トマトでマクロビオティック!!