Top >  マクロビオティックとは >  マクロビオティックの基本、一物全体って?

マクロビオティックの基本、一物全体って?

マクロビオティックの基本的な考え方として、
身土不二と同じように重要な言葉として
考えられているものに”一物全体”が挙げられます。
ここでは一物全体の考え方について、詳しく説明します。


【一物全体とは?】

マクロビオティックで”一物全体”とは、
1つの食材のその全ての部分を、余すことなく
食することを意味します。食べ物は、その構成する全ての部分によって、
その命が保たれている、という考え方です。

生命というものは個体全体でバランスを保っているものです。野菜だったら
皮もむかず、アク抜きなどもせずに、葉や根の部分も全て食べることが
最もよい食べ方とするのが”一物全体”の考え方です。



【海外でも一物全体はある?】

マクロビオティックの一物全体という考え方は、
日本の伝統食に多く見られる考え方です。
海外ではどうでしょうか?海外における一物全体を紹介します。

過酷な寒さで野菜の少ないドイツでは、牛や豚に牧草を食べさせて、
人は、その肉を食べています。ドイツ人は、ヒレやロースだけでなく、
内臓や血、舌や皮まで上手に加工して食べ尽くします。

そのおかげで、肉の脂肪やたんぱく質だけでなく、ミネラル・ビタミンなど、
すべての栄養がとれるのです。

また、これ日本のケースですが、長寿で名高い沖縄県でも、
豚の鼻や耳・内臓なども、すべて食べつくしていることはご存知でしょう。




【アクも体に良い?】

一物全体の考え方で行くと、野菜から出たアクも一緒に食べるほうが
良いことになります。本当にアクも体にとって良いものなのでしょうか?

実は最近になって、色素や香り、アクの成分などの植物性食品の
化学物質が注目を浴び始めました。これはファイトケミカルとも呼ばれます。

たとえば、緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンなどに代表されるカロテン類、
淡色野菜のイオウ化合物類、赤ワインに含まれるカテキンのポリフェノール類、
ブルーベリーの色素のアントシアニンなどが、このファイトケミカルです。

これらファイトケミカルは、抗酸化作用や免疫力を高める作用が認められ、
ガン予防に効果があることなどが発見されています。

4
スポンサードリンク

その他マクロビ,一物全体,たんぱく質,ミネラル,ビタミンの情報

マクロビの料理教室ではどんなものを作るの?
マクロビという言葉がずいぶん世間に浸透するようになりましたね。マスコミなどで話題になって興味がわき、実践してみようと思った人もいるかと思います。

マクロビオティックは世界で人気!!
マクロビオティックという言葉、あなたは聞いたことがありますか?
マクロビオティックとは、マクロビオティックオティックの略で、
ギリシャ語のmacro(大きい)+bio(生命)+tic(術)から作られた言葉です。

マクロビオティックは日本生まれ!!
マクロビオティックという食事法を知っていますか?
ハリウッドスターやスーパーモデルが愛用していることで、
人気を博しているこのマクロビオティックですが、
実はこの食事法、日本生まれなのです!その歴史を紹介します。

マクロビオティックの基本的な考え方って?
マクロビオティックの食事法の考え方を簡単に紹介してみます。

マクロビオティックの基本、身土不二って?
マクロビオティックの基本の考え方として、
第一に挙げられるのが”身土不二”という言葉です。
ここでは、その”身土不二”について、説明いたします。

マクロビオティックのルールを簡単に教えて!
マクロビオティックを実践してみたいけど、よく分からないという人のために!
食事法のルールを、簡単に説明します。

マクロビオティックダイエットって??
マクロビオティック食が体に良いことは、みなさんご存知のことでしょう。
当然、マクロビオティックはなんだかダイエットにも良さそうに思えませんか?
ここではダイエットの効果的な方法を紹介します。

マクロビオティックダイエットに効果的なのはオリーブオイル?
マクロビオティックダイエットに効果的な食材として、
オリーブオイルがあります。
ここでは、オリーブオイルについてお話します。

マクロビオティックレストランを教えて!
マクロビオティックレストランに行ってみたい方のために!
都内で人気沸騰中!オススメのマクロビオティックレストランを紹介します。

マクロビオティックのレストランの魅力って?
マクロビオティックのブームにつれて、
東京を中心にマクロビオティックレストランが次々とオープンし、
その考え方やレシピを紹介する本も続々出版されています。

マクロビオティックスイーツレシピを教えて!!
マクロビオティックスイーツは、刺激的ではない優しい甘さで、
日々の生活で緊張した心と身体を優しく包んで、解きほぐしてくれます。

マクロビオティックにスイーツってある??
マクロビオティックの考え方に添ったスイーツの作り方を紹介していきます。
体にいい素材だけで作るスイーツは、やはり体にも良いものです。
ダイエット中の方も、マクロビオティックスイーツは食べてもOKですよ!!

豆腐でマクロビオティック!!
マクロビオティックレシピを紹介します!家庭でも楽しんでください!
ここでは豆腐を使ったマクロビオティックレシピを紹介します。

かぼちゃでマクロビオティック!!
マクロビオティック食を家庭でも実践しましょう!
ここではかぼちゃを使ったマクロビオティック食のレシピ特集をします!

トマトでマクロビオティック!!
マクロビオティックを家庭での食事にも積極的に取り込んで行きましょう!
ここでは、野菜の長・トマトを使ったマクロビオティックレシピを紹介します!


マクロビオティックとは

マクロビオティックってなに?世界を魅了するマクロビオティックの素晴らしい魅力を紹介します!

関連エントリー

マクロビオティックは世界で人気!!
マクロビオティックは日本生まれ!!
マクロビオティックの基本、一物全体って?
マクロビオティックの基本的な考え方って?
マクロビオティックの基本、身土不二って?
マクロビオティックのルールを簡単に教えて!